LINE TEL

【ボキボキ・バキバキって良いの?】 | 福岡市西区で腰痛、坐骨神経痛に強い整骨院

お問い合わせはこちら
LINE予約

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,腰痛,骨盤矯正、猫背改善 > 【ボキボキ・バキバキって良いの?】

【ボキボキ・バキバキって良いの?】

2023.04.14 | Category: 坐骨神経痛,腰痛,骨盤矯正、猫背改善

整体やカイロなどでは、腰痛肩こり、骨盤矯正などで

骨を瞬間的に捻る手技があります。

中には2人がかりで、骨を強烈に動かしたりするやり方もあります。

受けると、その場で動きが良くなったり、
背筋が伸びるため「凄い!治った!」となります。

また、腰痛肩こりも楽になり

骨盤も歪みが修正されたりします。

整体の考えでは
「歪みを戻せば神経の通りが良くなり治癒力が活性化する」
ので答えは「正解」です。

ですが、身体をボキボキすると何が起きるのか?
ここを知って欲しいと思っています。

ボキっという瞬発的な動きは、
関節に負荷を掛けるので、軟骨を削ります(>_<)
※軟骨は神経が通ってない為痛みは無いです。

身体の動きは、全て関節が動いているので
何回もボキボキを続けていくと、削れた溝が出来てきて
関節が不安定になり、それを支えようとして、筋肉が硬くなっていきます。

また、急激に身体(骨)を動かすと、

今までの重心のバランスと大きく変わると

腰痛が悪化したり、

目まい頭痛ふらつきなどが起きたりすることもあります。

 

厚生労働省は、急激な捻る手技は禁忌としていますし、

事故が多いのも事実です。

 

ー歪みはなぜ起こる?ー

身体の歪みは、関節内の重心バランスが崩れている事で起こります。
そこには、関節のスポンジ作用・潤滑作用があって
骨(姿勢)を真っすぐにする反応が身体の中で起こります。
関節を壊さないことが歪み改善のポイントです!

 

説明は動画でも

👇👇👇