Blog記事一覧 > 8月, 2024 - まごころ鍼灸整骨院の記事一覧
手軽さを求め続ける私たちですが、
体も時々運動して負荷をかけることがプラスに働くように、
脳にも時々負荷をかけてみませんか?
☆ お店にはお店の良さがあります
スマホの普及で圧倒的に便利になったことと言えば「買い物」でしょうか。
自宅まで届けてくれ、希望すれば定期便も可能。
探し物を求めてあちこちのお店をハシゴする必要もなく、買い忘れも防ぐことができて大変助かりますよね。
しかし、やはりお店にはお店の良さというものがあります。
類似品と見比べながら選ぶことができますし、実際に商品を手に取って質感を確かめることも大事ですよね。
お店の雰囲気や作りから生活のヒントを見つけることもあるでしょう。
「ネットでポチ」で済ませられる用事に半日かければ、何かしら得られるものがあるはずです。
☆ まとめ動画はほどほどに・・・
最近の動画はドラマや映画や本、ニュースの概要を把握したり、
話題になっていることを一気にチェックできたりと、
「本家本元を見なくても大体わかってしまう」ために作られているものが大量にあります。
今すぐ知りたい時には役立つとは言え、概略紹介動画で臨場感や感動を味わうことはできません。
また編集には必ず人の意図が入るので、悪く言えば偏見の含まれる説明になっている可能性があります。
ニュースをちゃんと知りたいときは自分で見聞きすること、
そして作品は原作が基本であることを忘れずに!
☆ 文を書くことは脳トレに!
手紙を書くという行為は、便せんやハガキのデザインに触れることも含めて脳に良い刺激が与えられるそうです。
わからない漢字を辞書で引きながら丁寧に書けば、LINEとはまた異なる言葉を相手に伝えられるはず。
1枚だけ気になるあの方へお手紙を書いてみるのもいいかもしれません。
頭や身体を使うことが、肩こりや腰痛、関節痛などの改善に繋がりますし、
それらを使っていかないと、機能の低下が起こりますよ💦
熱移動やメンソールの爽快感を利用した「冷感グッズ」の過信にも注意が必要です。
冷感=体温を下げる とは限りませんので、
ひんやりと気持ちが良く暑さを忘れることができるからと言って、
熱中症の対策をしなくていいことにはなりません。
先日、赤ちゃんのおでこに冷感タイプのジェルシートを付けた様子が
テレビで放送されて議論を呼びました。
ジェルシートは熱を放出する効果はそれほど高くないので、
赤ちゃんの熱中症対策として適しているとは言えません。
またよく見る、首からかけるタイプの小型扇風機も
使い方によっては熱中症リスクが増すことが指摘されています。
特にベビーカーの座面は地面に近いので、
赤ちゃんにとっては熱風を吹き付けられることになってしまいます。
真夏のベビーのお出かけは最小限・短時間で済ませた方が安心ですね。
『水だけでは足りません!』
特に中高年の方に多く見られる傾向ですが、熱中症対策をしていますか?と伺うと
「ちゃんとお水やお茶を飲んでいます」という答えが返ってきます。
水分補給はとっても大事。
しかし、熱中症で搬送される人は、
水はしっかり飲んでいたけど搬送されたという方も少なくないそうです。
緑茶や紅茶が利尿作用があるために水分補給にならないのは言うまでもなく、
汗はただの水ではないのですから、きちんとミネラルや塩分を補給しなくてはなりません。
電解質を含む飲料、塩飴などを常備しましょう。
また、熱中症と言えば部活動の最中や炎天下の作業現場で起きるもの、
と思っていませんか?
今年7 月の熱中症による救急搬送状況報告によると、
最も多いのは住居敷地内です。
ちょっとお庭の草木の手入れを・・
と思ったら、まずは塩分と水分をとってから。
家にいても、ではなく、
家にいるからこそ対策をしっかりしましょう。